墓石の相場と値段の関係

墓の値段の相場というのは、石材そのものを指すのかどうかの解釈によります。

ここでは石材に的を絞ってお話ししておきましょう。

■墓石なのか石材なのか解釈を明確に。

墓石の値段と表現したとき、それが単純に墓の石の値段を指しているなら、「中国からの輸入墓石、御影石で80万円」といったように言えます。

しかし日本の墓石の場合は、石材と加工費だけをとって墓石の値段と考える通念がないので厄介です。

そこのところは誤解のないようにきちんと解釈しておきましょう。

墓石というより石材と表現したほうが間違いありません。

■墓石の値段は御影石でも最低80万円。

墓石の値段は中国から輸入する御影石で80万円というお話をしましたが、同じ御影石にも何十何百という種類があり、中国の御影石はその中の一部に過ぎません。

産地により、赤みがかったり、グレーや黒が強く出た御影石だったりします。

インド、南アフリカ、ポルトガル、フランスなど、墓石の輸入国は10カ国以上にのぼっています。

墓石の値段には幅があり、200万円、300万円するものもあります。

■墓石の値段の相場といっても石材や輸入国によって幅が広くなります。

たとえば石材を決めてバリエーションをみるなどの調べ方がベストです。

一例にすぎませんが、日本の墓石の主流は御影石なのです。

最初に好みの石材を決めたら次は墓石の色を決め、色に絞って各国の御影石をみていくと迷いがなくなります。

値段は80万円~200万円まであると思っておいてください。